最近仕事が忙しくて寝不足気味だったのですが、それでも飲み会にはしっかりと参加していました。毎朝鏡を見る度に何だか「たるみ」が酷くなってきた様です。最初はクマが出ているのかと思ったのですが、蛍光灯の影がくっきりと出ているのでたるみだと気が付きました。

目の下と口の横がたるんだ感じになっていて、かなり老けた見た目になっています。もしかしてむくみがあるのかと思い、タオルを電子レンジで温めて顔に乗せて蒸してみました。そのあと出勤時間ギリギリまでマッサージをしたのですが、スッキリしませんでした。

顔のたるみは夕方になるとより目立ってきます。なるべく顔を動かして表情筋を鍛える様に、挨拶をする時にも口元を上げてニッコリ笑う様に努力しています。そんな中、韓国料理を食べに行く機会がありました。どうせ食べるのだからとキムチやトウガラシ炒めなど、ヒーハー言いながら食べていました。翌朝鏡を見たら、顔がスッキリしているのが分かりました。

もしかしてカプサイシン効果で顔のたるみがとれたのでしょうか。確かに血行が良くなっていて、夜寝ている時にもポカポカしていました。まさかそれが顔のたるみにまで効くとは思っていなかったので、自分でも驚いています。身体も何となく軽い感じですので、むくみが取れているのではないかと思います。

もちろん毎日辛い物を食べていればたるみがなくなる訳ではないでしょうが、身体の内側からリンパの流れを良くすることは大切ですね。